人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日~ おめでとう~

誕生日~ おめでとう~_f0019805_16394253.jpg

今日はfroスタッフの三宅さんの誕生日。おめでとうございます! ケーキを買ってきて、みんなでお祝いしました。

誕生日の歌といえば、マリリンモンローがケネディ大統領(当時)のために歌ったこともある「Happy Birthday to You」の歌が有名ですよね。

でも、私の頭の中に、こびりついてはなれない曲が、もうひとつあるんですよね。
「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」というスウェーデンの映画に出てくる歌なんです。

主人公のロッタちゃんが誕生日を迎え、家族がお祝いをしながら歌うものです。
日本語吹き替えで見たので、家族が日本語で「たんじょうびぃ~ おめでとう~ きょうは ロッタの うまれてきたひ とくべつなひ~」と歌っています。

ロッタちゃんの可愛らしい笑顔と共に、単調で覚えやすいメロディーが特徴的です。
だから、誕生日というと、心の中でついついこの歌を歌ってしまうんですよね。

ロッタちゃん はじめてのおつかい
/ 角川エンタテインメント
ISBN : B00005HPJ9
スコア選択:
by omatto | 2006-02-20 15:58 | 仲間


<< 充電してお返しします。 春風にのって来るモノ >>