<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

がんばろう日本りんご

f0019805_1222447.jpg

東急百貨店吉祥寺店の催事で販売していました。

震災から8ヶ月が経ち、何となく記憶の奥底に封じ込められつつある気がします。
大切なのは「忘れない事」

人間は本当に忘れやすい生き物です。(もちろん忘れるからこそ、前に踏み出せる事も多いですが)

froでは、現在もチャリティーバスソルトの販売を行っています。
ラベンダーとティートリーの2種類があり、お風呂一回分200円です。

ご購入いただいた額は全額日本赤十字社を通じて、被災地の復興のために寄付させていただきます。
寒さが日増しに厳しくなるこの季節、froのバスソルトで身体と心を温めてみてはいかがですか?
[PR]
by omatto | 2011-11-28 12:25 | 美味しいもの | Comments(0)

スタッフからのお土産

f0019805_22294290.jpg

先日は、スタッフの慰安旅行で大変ご迷惑をおかけいたしました。

いつも頑張って働いてもらっている5人のスタッフに、お休みをとってもらい箱根の旅行をプレゼントしました。

女性5人旅なので、男性の私はお留守番でした。
ということで、2名様同時のご予約を承ることができず、ご迷惑をおかけいたしました。

箱根の温泉で癒されてきたスタッフからのお土産です。
一口羊羹と箱根寄木細工の櫛です。

美味しく、そして大切に使わせてもらいます。
本当にありがとう!!
[PR]
by omatto | 2011-11-26 12:12 | サロン | Comments(0)

謎の生命体ミイラ

f0019805_17512778.jpg

やはり宇宙人は実在したのです!
この写真が証明してくれます。

ある日友人に「誰にも言ってはいけないよ」と、ひと気のない鄙びた場所に連れて行かれました。
ここでは、詳しい場所を書けない事をお許しください。なにぶん、人に言うのも憚れる場所なので…。

友人はキョロキョロと当たりを見まわし、誰もいない事を確認すると、「これだよ」と指差しました。
明らかに異質の生命体です。私は一目見て、これが地球上のものではないと直感しました。
匂いから推測すると、水棲生物のようです。

しかし、このミイラを見て以来、私は夜な夜な奇妙な現象に襲われはじめたのです。
それは、決まってお酒を飲もうとする時に起こります。

グラスを手にすると、なぜかミイラの姿が頭に浮かんでくるのです。
あろう事か、ミイラを食べたいと言う欲求までが沸き起こってきます。
しかも、日に日にその衝動は強くなるばかり…。

私はミイラに呪われてしまったのでしょうか。
誰か助けてください。このままでは、私はどうにかなってしまいそうです。

助けて…

タ・ス・ケ・テ・・・

真相は…
[PR]
by omatto | 2011-11-23 19:22 | 生活 | Comments(0)

cafeゼノン

f0019805_17523337.jpg

前から気になっていたcafeゼノンに行ってきました。

ランチに行ったのですが、悩んだ末「西京味噌のチキングリル丼」に決定!!
本日のスープ(オニオングラタンスープ)を付けて、980円也。

まず驚いたのが、鳥肉の柔らかさ。
恐らく焼く前に、スチームしているものと思われます。
プロの一手間というやつですね。家庭ではなかなか面倒でできません。

付け合わせの野菜も新鮮な印象で、美味しかったです。野菜は鳥とは逆に、炙った程度であまり手を加えていない分、野菜本来の甘みや香ばしさが活きていました。

ここは無線LANも備えているので、スマホやiPadなどを楽しむ方にもオススメのcafeです。
おしゃれ系のカフェでまったりしたい方もぜひ。

夜のお酒も気になるところです。
次回はぜひこれを確かめねば・・・。
[PR]
by omatto | 2011-11-21 19:11 | 美味しいもの | Comments(0)

晩秋のひまわり

f0019805_17525581.jpg

吉祥寺西公園に咲いていました。

もう秋も終わり近くです。
一体どういう経緯でこのひまわりが咲いたのかが気になります。

そういえば、一時期、ひまわりにセシウムを吸収する能力が高いという報道ありましたが、実験の結果は、それほど効果なしだったそうです。

残念な結果ですが、ひまわりに罪はありません。
せめて、このひまわりには、寒い湯がくる前にタネを残して欲しいものです。
[PR]
by omatto | 2011-11-19 18:56 | 生活 | Comments(0)

教習バス

f0019805_1754241.jpg

吉祥寺のヨドバシカメラの前で信号待ちをしていたら見かけました。

バスにも教習車があるんですね。
まあ、確かに普通免許と一緒で、路上で練習しないと免許が取れない訳ですからあるんでしょうね。
でも実際に目にすると、なんだか新鮮です。
教官らしき人が隣には座っているようには見えなかったのですが、一体どういう仕組みになっているのかは分かりません。

日常の中で、ちょっとした非日常の光景の一幕でした。
[PR]
by omatto | 2011-11-17 17:40 | 生活 | Comments(0)

ある日の吉祥寺の空

f0019805_21144068.jpg

最近朝の6時半ごろ、息子と散歩に出かけています。

しばらく前に自転車が補助なしで乗れるようになって以来、幼稚園に行く前に電車を見るのが彼の日課となっています。

私は自転車のスピードに合わせて、ジョギングをしています。でも、途中何か興味があるモノを見つけては、自転車を止めてしまうので、正直あまり運動にはなっていない気がします。

吉祥寺の街をひとまわりして、家の帰ろうと信号待ちしていると、ご覧の風景が…。

京王ビルの取り壊し以来、吉祥寺の空が広くなった気がします。
束の間の大空ですが、目に焼き付けておきたいモノです。
[PR]
by omatto | 2011-11-14 21:14 | 吉祥寺 | Comments(0)

吉祥寺駅前イルミネーション

f0019805_21151547.jpg

今年もイルミネーションの季節がやってきました。

一番の規模を誇るのはやはり、駅前のこれです。
まあ、使いまわし感は否めませんが、毎年マイナーチェンジを行っています。

次第に寒くなる季節を少しでも楽しく過ごしていきたいですね。

設営風景
[PR]
by omatto | 2011-11-10 21:15 | 吉祥寺 | Comments(0)

高尾山

f0019805_2111355.jpg
高尾山に行ってきました。紅葉にはまだ早かったのですが、かなりの人で賑わっていました。
子供と一緒だったので、途中まではケーブルカーに乗って行きました。
f0019805_2111625.jpg
運良く一番前の窓に陣取る事ができ、この眺めです。
途中、31度14分という鉄道事業法準拠の日本の鉄道における最急勾配が存在する場所も通過。
ここでは、何かに捕まらないと立っていられないくらいの勾配でした。

f0019805_21132272.jpg
ケーブルカーを降りた所からみた景色ははご覧の眺め…
絶景です。

この日は残念ながら雲が多かったのですが、晴れた日は、新宿の副都心のビルまでみえるそうです。

そして帰り道…
[PR]
by omatto | 2011-11-05 21:13 | おでかけ | Comments(0)

パルコのクリスマスツリー

f0019805_2114849.jpg
今年もパルコのクリスマスツリーが設置されました。

吉祥寺で1、2を争う大きさのツリーです。(一番大きなものはLLビーンズ吉祥寺本店のものでしょうか?)

そういえば吉祥寺で待ち合わせする際の場所って定番てどこなんでしょう?
アトレの花火の広場か、駅前交番のあたりでしょうか(でもあそこは喫煙スポットのすぐ近くなので、タバコ吸わない人はきつかも)

「じゃあ、パルコのクリスマスツリーの前に11時に」
なんて、好きな人との待ち合わせにはいいと思うのですが、いかがでしょう…。

まあ、今は携帯、スマホが発達しているので、待ち合わせという行為自体あまりロマンチックじゃないのかもしれませんが…。

夜になるとこんな感じ
[PR]
by omatto | 2011-11-03 21:14 | 吉祥寺 | Comments(0)