<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

井の頭自然文化園 げっ歯類展

f0019805_13454918.jpgねずみが苦手な方、ごめんなさい。本日は、これでもかとばかりに、ねずみだらけです。

写真は井の頭文化園の特別展示コーナーで撮ったものです。
ハツカネズミの生態を観察できます。
彼らは、どんなに広い場所があろうと、密集して暮らしています。体温が空気中に拡散するのを防ぐためだそうです。
傍目にはおしくらまんじゅうをしているようで、ちょっとかわいそうな様な、可愛い様な…。

f0019805_1345435.jpgねずみというのは、人間の行く所ならほぼどこにでも付いていって、世界中に広まったそうです。

大航海時代、船底でねずみたちも大航海をしていたと思うと、ねずみ年の私は嬉しくなるのです。
まあ、夜の街を歩いていて、どぶねずみを見るのは、あまりいい気がしませんが…。
[PR]
by omatto | 2011-05-25 14:14 | 吉祥寺 | Comments(0)

チャリティーバスソルトの義援金を寄付させていただきました

f0019805_205362.jpg
昨日皆様にお買い上げいただいた「froチャリティーバスソルト」の義援金4月分を、日本赤十字社を通じて、被災地にお送りさせていただきました。

ご協力ありがとうございます。
4月分は合わせて3,150円の売り上げがございましたので、froよりも同額を納めさせていただき、義援金合計は6,300円となりました。

5月以降も続けてまいりますので、ぜひご協力をお願い申し上げます。
天然のヒマラヤ岩塩にエッセンシャルオイルで香り付けをしております。
ラベンダーとティートリーの2種類があり、15g入りで200円です。

被災地の復興を願いながら、お風呂でリラックスしていただければ幸いでございます。、
[PR]
by omatto | 2011-05-13 13:38 | サロン | Comments(0)

アンパンマンパンケーキ

f0019805_137168.jpg今日は久しぶりのお休みをいただいたので、息子の幼稚園の送り迎えに行ってきました。

お弁当を食べたはずなのに、お腹がすいたというので、ガストへ行くことに。
雨も降ってきたので、雨宿りがてらにちょうど良かったです。

息子が頼んだのは、モチモチ米粉入りの「キッズパンケーキプレート」¥366なり。

以前も食べたことがあるらしく、メニューを見る前からパンケーキと騒いでいました。
料理が運ばれてきて、その理由が分かりました。

f0019805_137623.jpgチョコペンが付いていて、あんパンの顔が描けるのです。

パパが先に描いてというので、見よう見まねで描いたのがこれです。

でも、チョコを使い過ぎて、息子が描く番になったら、チョコペンにはほとんどチョコが残っていませんでした。
ごめんね…。
[PR]
by omatto | 2011-05-13 13:07 | 生活 | Comments(0)

治一郎のバームクーヘン

f0019805_13371244.jpg
吉祥寺パルコの1FとB1Fがリニューアルして、色々と楽しいお店が入ってきました。

こないだの日曜日にスタッフのおやつに購入したのは、治一郎のバームクーヘン。

バームクーヘンとは思えぬふわふわ感が特徴です。
スポンジケーキのような食感と言えば分かりやすいでしょうか。

f0019805_1337231.jpg
そして、圧巻なのは店頭での製作過程のデモンストレーション。
こんな大きいバームクーヘン食べてみたいですね。

しかしバームクーヘンでこんな風に作るんですね。
棒に巻きつけた生地をぐるぐる回しながら、少しずつ生地を重ねていく。
けっこう手間がかかります。

甘い香りを嗅ぎながら、見ているだけでも楽しめます。
運が良ければ、試食を食べさせてもらえます。
お子様連れにはおススメかもしれません。
子供がここから離れなくなる可能性もありますが…。
[PR]
by omatto | 2011-05-03 13:37 | 美味しいもの | Comments(0)