<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フィギュア真央ちゃん

f0019805_2181772.jpgバンクーバーオリンピックもいよいよ閉会・・・。

数々の熱戦が繰り広げられましたが、個人的に印象に残っているのは、やはり女子シングルフィギュアでした。
特にフリーでの浅田真央ちゃんの演技は、フィギュアの歴史を塗り替えてやるんだという意気込みが現れていて、見ていて自然と胸が熱くなりました。

残念ながら、キムヨナの得点には及びませんでしたが、彼女なりのフィギュアスケート観というものをよくあらわしていたと思います。

男子シングルで銀メダルを取ったプルシェンコが「4回転も飛ばずに金メダルを取ろうなんて、面白くないじゃないか」という意味のことを言っていましたが、観客の立場からすればやはり最高難度の技を見てみたいという欲求があるのは事実だと思います。

真央ちゃんが今後も自分の信念を貫くのか、より得点を稼げる構成を考えるのかは分かりませんが、個人的には、自分にできる最高難度の技に挑戦し続ける今の彼女の信念を曲げないでほしいと思います。

写真はロッテのお菓子を2個買うとおまけで付いてくる「真央ちゃんフィギュア」です。
ここまで書いてきて、「あ、これってフィギュアスケートと人形のフィギュアというシャレををかけているのか」と気づきました。

P.S.
今ニュースを見ていたら、真央ちゃんが4年後の五輪を目指し、4回転を習得するためにプルシェンコに師事するとの情報が入ってきました。
本当かどうか分かりませんが、いかにも真央ちゃんらしいです。
[PR]
by omatto | 2010-02-27 21:08 | 生活 | Comments(0)

「news Deli」跡地物件決定!!

f0019805_1331195.jpg先日このブログでもお伝えした吉祥寺中道通りにあった「news Deli」の跡地の物件が決定しました。

ご覧のとおり、スターバックスが入居です!!
1階のみなのか2階も一緒に借り入れてしまうのかは今のところ不明です。

いったい吉祥寺だけで何店舗出店するつもりなんでしょうか?
ちなみに現在6店舗。さあ、あなたはすべての店の場所を言えますか?

少し前のニュースでは、スタバは店舗の統廃合を進めていると聞いたような気がするのですが…。
吉祥寺だけは別なのでしょうか。それだけ、スタバ好きが多いのかもしれませんね。

私も出勤前にくつろいでいこうかなぁ。
[PR]
by omatto | 2010-02-25 13:03 | 吉祥寺 | Comments(0)

梅の花 ふたいろ

f0019805_2258691.jpg今年もうちのマンションの植え込みにある梅が開花しました。

紅白のおめでたい色合いで、毎年ほぼ同じの時期に開花します。

人々の目を楽しませてくれますが、自然の力は不思議ですねぇ。


f0019805_22582235.jpg
こちらは井の頭公園で、お店が終わった後のジョギング中に撮影した梅です。

夜桜もきれいですが、夜梅もなかなかのものです。
[PR]
by omatto | 2010-02-24 22:58 | 季節もの | Comments(0)

免疫力対策コース

f0019805_19263232.jpgだんだんと暖かい日が、続くようになりました。
春が近づくのはありがたいのですが、花粉症の方にとっては、憂鬱な日が続きますね。

眉の下の内側のくぼみ(眼窩上部の内側)を左右同時に親指で押すと、鼻づまりに効果的です。

「さんちく」というツボです。
よろしかったらお試しください。

2月末までの期間限定メニュー「免疫力対策パッケージ」はもう試されましたか?

平日4名、土日祝日2名の限定メニューなのですが、本日はまだ空きがございます。
ぜひ一度お試しくださいね

「インフルエンザに負けない!免疫力対策パッケージ」
通常価格10,500円 →免疫力強化応援価格6,300円

・スチームホットスパ20分
遠赤外線と蒸気で足先から全身を温めます

        +

・タイ古式マッサージ60分
ゆっくりリズムの指圧とヨガの要素のストレッチ

        +

・腸セラピー20分
腸内環境を整え、毒素排出を促します

上記95分間で6,300円は本当にお得です。

人数を限定させていただいております関係上、ご予約は早い者勝ちですので、ご了承下さい。

◎必ず事前にご予約下さい。
◎平日4名様、土日祝日2名様限定となります。
◎他の特典との併用はご遠慮下さい。
[PR]
by omatto | 2010-02-22 19:27 | サロン | Comments(0)

この人だかりは???

f0019805_20241286.jpg吉祥寺駅前のシティバンク前に人だかりです。

何事かと思い近づいてみると、ビルに設置してある街頭テレビに皆が見入っています。

フィギュアスケートの男子シングルフリーの演技を放送中でした。

もうすでに高橋大輔の銅メダルが確定し、再度その演技を放送していたのです。

思わず私も立ち止まり、見入ってしまいました。

4回転ジャンプを跳んで、失敗したのですが、その後のリカバリーに迷いがないように思え、精神力の強さを垣間見た気がします。

高橋はその後の会見で、
「もともと4回転を跳ぶつもりでこの大会に臨みましたし、自分の理想とするものが4回転を入れたものでした。自分の理想を求めてやっているので、失敗したことを後悔していないですし、この場で4回転に挑戦できたことは今後に向けていい経験になったと思います」
と語っていました。

かっこいいですね。

2008年に右ひざを故障し、肉体改造をしての五輪出場。
そして、男子フィギュア初となる五輪でのメダル獲得。

肉体だけでなく、精神的にもたくましくなった気がします。

本当に「怪我の功名」があるんだということを、示してくれたいい例だと思います。

世間は不況で、私をはじめ、みんな気持ちが落ち込み気味です。
でも、不況の今だからこそできることを、私も遅まきながら実践していきたいと思います。
[PR]
by omatto | 2010-02-20 20:34 | 生活 | Comments(0)

そいつはある日突然に

あの日の出来事を、今でも忘れることができません。
それは、今から5年前の中央線車内で起こりました。

その日は、お店の定休日で、タオルの仕入れ業者と商談に御徒町まで行く途中でした。
私は椅子に座って、お堀端に見える咲き始めた桜を、見るとはなしに見ていました。
外はポカポカといい天気で外を歩く人たちも、上着を脱いでその陽気を楽しんでいる様子でした。

ああ、「のんびりと散歩でもしたいなぁ」そんなことを思いながら、私はうつらうつらと舟を漕ぎはじめてしまいました。

すると、突然、私は鼻の粘膜に刺激を感じました。
ツーーーと鼻の中から液体が流れ落ちる感覚が眠気を一気に覚ましました。

「鼻血だ!」

そう思い、急いで上を向き、ティシューを取り出して、鼻の入り口を押さえました。
ティシューを見てみると、予想に反して、赤い色ではなく、透明の液体が付いていました。

「あれ、ただの鼻水か・・・。」
そう思った時、鼻の奥底がむずがゆくなるのを感じました。

くしゅん、くしゅん、くしゅん。

私の意思に関係なく、くしゃみが何度も出てきます。
訳が分からなくなりました。

その時、ある恐怖が私を襲いました。
「テロかもしれない」
車内で毒性のあるガスがばら撒かれたのかもしれない。

慌てて周りを見渡し、私のような症状を発症をしている人を探しました。


・・・誰もいません。

またもや訳が分からなくなりました。

いったいこの現象は何なんだ。
落ち着いて考えろ。
自らに言い聞かせました。

そしてある仮説に達しました。
それはできることなら認めがたい仮説でした。

何度も何度も心の中で反芻し、そうでない可能性を模索しました。

しかし、やはりどう考えても、その結論に行き着いてしまうのです。


「俺は花粉症かもしれない」


その仮説は、残念ながら的中していました。
そんな訳で、私は今年も花粉症対策に明け暮れています。

花粉症は、ある日突然発症することもありますので、みなさんもどうぞご用心ください。
[PR]
by omatto | 2010-02-19 09:06 | 生活 | Comments(0)

スバーロ イタリアン 

f0019805_2143055.jpgダイヤ街のアーケード新設工事で、火事が発生したのをご記憶の方も多いと思います。

その敷地に新しいビルが建設中でしたが、1Fに入るテナントが決まったようです。

イタリアン・クイック・サービス・レストランという新しいジャンルのレストラン「スバーロ」とのことです。

日本では初出店(正確には一度撤退した経緯があるので、再出店だそうです)の地に選んだのは、吉祥寺!!

はたしてどんなお店なのか、2/28を楽しみにしています。

開店後にまたレポートしたいと思います。
お楽しみに!!
[PR]
by omatto | 2010-02-18 21:43 | 美味しいもの | Comments(0)

中道通りの盛衰

f0019805_1923643.jpg吉祥寺中道通りを入ってすぐにあった「news DELI」が閉店してしまって2ヶ月・・・。

その同じビルにあった日焼けサロン「SOLE」も閉店とのこと・・・。

うーん、東京三菱銀行吉祥寺駅前支店(中道通り入り口)の移転といい、中道通りの店舗の閉店が相つぎます。

そういえば、この建物のすぐ隣にあるampmもファミリーマートが買収するというニュースを最近聞きました。公園通りをはさんですぐ向かいにファミリーマートがすでにあるので、どうなるのか気がかりです。

2010年は中道通りの入り口周辺の顔ぶれが、すっかり変わるかもしれませんね。
[PR]
by omatto | 2010-02-18 19:23 | 吉祥寺 | Comments(0)

サプライズ!

今日はバレンタインデイ。
ということもあって、froのお店は大忙しでした。やはりカップルでご来店の方が多かったのが印象的でした。

お客様のご予約も一段落ついて、遅い昼食でも食べようかという頃合いに、スタッフの松本さんから声がかかりました。

「店長、ちょっといいですか。」

何事かと思い、スタッフルームに向かうと、そこには一折りのギフトパッケージ。

これはもしや・・・と思っていると、
「スタッフみんなからです。」というありがたいお言葉。

感激です…!。

家で息子と一緒にありがたく頂かせてもらいます。

f0019805_1349919.jpg


f0019805_13522778.jpg
[PR]
by omatto | 2010-02-14 13:43 | 仲間 | Comments(0)

三菱東京UFJ銀行吉祥寺駅前支店

f0019805_1857234.jpgfroのある吉祥寺中道通りの入口にある三菱東京UFJ銀行吉祥寺駅前支店が2010年3月8日より移転してしまうとのこと!!!

サンロード入口にある吉祥寺支店と同じ場所で営業するということです。
統廃合の流れがここまで来ましたね。

確かに、吉祥寺北口に2行あるのは、合理的ではありませんが、2行でも混んでいたのが、統合されるとどうなるのかがかなり心配です。

いつもお店の営業前に前日の売り上げを入金したり、両替したりしていた身としては、朝の貴重な時間をこれ以上並ぶ時間に費やすのは勘弁してほしいといった感じです。

片方が込んでいるときは、もう一方に行って時間を有効に使っていたのに…。
[PR]
by omatto | 2010-02-13 19:02 | 生活 | Comments(0)