<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カリンの実

f0019805_17474255.jpg久しぶりに小金井公園に行ってきました。

井の頭公園と同様にここにもヘブンアーティストの方がいてボールや棒を使ったバランス芸ジャグリングを行なったり、紙芝居を公演したり、細長い風船で犬やら熊やら刀やらいろんなものを作っていました。

そんな小金井公園の一角に大きな黄色い実がなっていました。
良く見るとどうやらカリンのようです。

カリンってこんな風に実がなるんですね。初めて見ました。
小さな頃、のどが痛くなるとカリンの実を吸って汁を飲んだ記憶があります。
[PR]
by omatto | 2008-11-29 17:35 | 季節もの | Comments(0)

子牛の授乳

f0019805_19184612.jpg井の頭自然文化園本園に行ったら、子牛がいるというの見に行きました。

そしたら、ちょうど授乳中!!

1.5リットルくらいある哺乳瓶を、子牛の口に持っていくと、離すもんかという勢いでごくごく飲み始めます。

一度くわえたら、そのまま一気に中身を全部飲んでしまいました。
しかもまだ足りないのか、空になってもなかなか哺乳瓶を離そうとしません。

すごい食欲に脱帽です。

八王子のミルクファームから一時的に来てくれたみたいです。
[PR]
by omatto | 2008-11-27 19:17 | 吉祥寺 | Comments(0)

おニューの肌ざわり

f0019805_18185982.jpgタイ古式マッサージの施術時に着替えるパジャマを新しいものに交換しました。

froでは、施術が終わった後、お客様が着たものや使ったタオルなどを毎回洗濯機で洗い、乾燥機で乾かしています。

清潔感を維持するために行っていますが、毎回洗っていると、どうしても傷みやすいのが難点です。

そこで定期的にパジャマ、タオル類は交換しています。

やはり新しいものは、肌触りが違いますね。

ひとまずはMサイズのパジャマを交換しました。
Lサイズのものは近々交換予定です。
[PR]
by omatto | 2008-11-25 18:18 | サロン | Comments(0)

クリスマスデコレ

f0019805_20162910.jpg吉祥寺の街に負けまいと、froのロビーもクリスマスのデコレーションを始めました。

入り口のドアと、施術室へ続くドアにクリスマスリースを取り付け、物販の棚もクリスマスらしい飾り付けをしました。

少しでもご来店されたお客様の目を楽しませることができれば、嬉しい限りです。


飾り付けをしながら、サンタクロースを信じていた子供の頃のことをふと思い出しました。
クリスマス前に、新聞の折り込みに入れられた、デパートのおもちゃカタログを見るのが楽しみでした。

今年は何をもらおうかなと、真剣に比較検討していた日々が懐かしいです。
今では、与える側になってしまいました。
[PR]
by omatto | 2008-11-23 20:16 | サロン | Comments(0)

裸のイチョウ

吉祥寺中道通りの名物だったイチョウが・・・・・・・・。

f0019805_133209.jpg大変なことになってしまいました・・・。

まさに、これから色づき始めようとしていたのに。
本当に残念・・・。


なんでも、敷地を駐車場にしたら、駐車中の車の上に、イチョウの枝か実が落ちて車体を傷つけてしまったとのこと。

その賠償請求等で、駐車場の管理会社が枝を切ることを要求してきたそうです。

駐車場をしっかりと運営するためにはしょうがないのかも知れませんが、ネットを張るとか他に方法はなかったのでしょうか?
一度切ってしまった枝は2度と蘇ることはないのですから・・・。


在りし日の大イチョウの雄姿です。→コチラ
[PR]
by omatto | 2008-11-21 17:57 | 吉祥寺 | Comments(0)

ムーンガーデン

f0019805_20165937.jpgfroで施術後にお出ししているハーブティーの種類を今月から変更しました。

好評だったローズ&ピーチの「プリンセス」に代わって、リンゴのハーブティー「ムーンガーデン」です。

秋の夜長や、寒い冬の日の夜に体が温まり、心が休まる香りです。

ご来店の際は、ぜひお試しください。

ロビーで販売もしております。
1箱10パック入りで399円(税込)です。
[PR]
by omatto | 2008-11-19 20:16 | サロン | Comments(0)

ららマート休業

f0019805_18125949.jpg昨日の朝、子供と駅前を散歩していると、何やら張り紙が・・・。

えっ、ららマートが休業・・・。

しかも、かなり慌てて貼った感じの張り紙。

隣には11/20解禁のボジョレヌーボーの予約承り中のポスターが貼ってあります。

気になって調べてみると、どうやら倒産した様子。

以下産経新聞のwebより抜粋

「民間信用調査機関「帝国データバンク東京西支店」によると、スーパーマーケット経営「ワールド」(武蔵野市、奥寺北斗代表、従業員77人)は14日、東京地裁に破産申し立てをした。
 同社は平成9年9月に設立。都内を中心に「ワールド」「ららマート」の店名で食品スーパーマーケット11店舗を展開。昨年8月期年売上高は約75億円を計上したが、原油高騰などに伴うコスト負担、消費抑制などに加え、資金繰りが悪化。15日に店舗の営業を休止した。
 破産申し立て時点で、債権者は約211人、負債額は約28億1900万円。」

噂によると、11/15の昼過ぎは店内の多くの品を100円セールで販売していたとか・・・。
店員、社員の人も寝耳に水だったよう…。
同情します。
[PR]
by omatto | 2008-11-17 17:12 | 吉祥寺 | Comments(0)

最近の新習慣

f0019805_18111038.jpgジョギングシューズです。

最近、一日の仕事が終わり、サロンを閉めた後に井の頭公園周辺を走っているのです。
距離にして6kmほど。時間にすると、30分かかります。
5分で1km、時速12km/hとなります。

ジョギングとしては平均的な速さでしょうか。

ちなみにジョギングとランニングの違いは、走りながら会話ができる程度の速さがジョギング、それ以上の速さはランニングというそうです。
知りませんでした。

いつまで続くか分かりませんが、できる限り続けてみようと思います。
そしていつの日か、何かのレースに参加するのが夢となっています。
[PR]
by omatto | 2008-11-15 20:09 | 生活 | Comments(0)

上野動物園 モノレール

f0019805_208126.jpg上野動物園には東園と西園を結ぶモノレールが存在します。
これは、なんと日本で最初のモノレールとのことです。

所要時間、1分30秒、距離にしてわずか0.3kmというほんのわずかな乗車ですが、けっこう楽しめます。

f0019805_2084747.jpgたまたま車両の先頭に座ることができたので、眺めは快適です。

しかも運転手さんのガイド付きです。
眼下に見える風景、動物たちの解説を聞いているとあっという間に西園に到着です。

150円の価値はあるかも知れません。
[PR]
by omatto | 2008-11-13 20:07 | おでかけ | Comments(0)

上野動物園 その2

f0019805_2072254.jpg上野動物園の続きです。

シロフクロウです。
白いフクロウで本当にいたんですね。

映画のハリーポッターシリーズで主人公のハリーの飼っているのが、白いフクロウなんですが、その映像はCGか合成かと思っていました。

北極圏にすんでいる種類だそうです。

そんな寒い地域の鳥を日本に連れてきて大丈夫なんでしょうか。
[PR]
by omatto | 2008-11-11 20:20 | おでかけ | Comments(0)