<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

加湿器の出番です。

f0019805_20234847.jpg温かい天気が続いたと思うと、急に肌寒くなったりで、気候が安定しないのが秋の特徴。

そして、秋から冬は乾燥の季節でもあります。

施術を受けていて、お部屋の空気が乾燥していたら、せっかくのリラックスムードが台無しです。

froでは、この時期、加湿器を稼働させ、さらにタイ古式ブースの各部屋には写真の加湿シートを置いています。

「ミスティガーデン」という商品で、お皿の中に水を入れておくと、水分がシートから自然気化して加湿されるという仕組みです。

最初は半信半疑でしたが、施術をしていて喉が楽な気がします。
お客さまからも「乾燥が気になる」というご意見が減りました。

吉祥寺LOFTで販売中です。
[PR]
by omatto | 2008-10-30 20:02 | サロン | Comments(0)

メダカの里親募集中です。

f0019805_20224139.jpg以前froの化粧室で飼育しているメダカが卵を産んで、子メダカが孵ったことをお伝えしたと思います。

例年夏場が産卵のシーズンで秋になれば落ち着くんですが、今年はどうしたわけか、寒くなるこの時期になっても産卵が続き、子メダカがたくさん産まれました。

しかし、たくさん育てるには水槽の大きさにも限界があり、スペース的に大きな水槽を置く余裕がありません。

そこで、子メダカの里親を募集したいと思います!

気になる世話は毎日2回餌をやり、たまに水槽を洗ってあげれば大丈夫です。
眺めているだけで癒される魚たちを飼ってみませんか?

ぜひ飼ってみたいという方は、ご来店の際にお気軽にスタッフまでお声をおかけ下さい。お待ちしております。
[PR]
by omatto | 2008-10-28 20:01 | サロン | Comments(0)

駒場野公園

f0019805_17244952.jpg東大のフレンチレストランで食事後、駒場野公園に行ってきました。

ここは、東京教育大学(現筑波大学)の農学部が筑波に移転した後 公園として整備された場所です。

その名残で、園内に田んぼがあったりします。

今拡張工事中で、芝生の広場や遊具が置かれたスペースは子供たちの格好の遊び場となっています。
[PR]
by omatto | 2008-10-26 17:24 | おでかけ | Comments(0)

オンブバッタ

f0019805_17392643.jpg東大のフレンチレストランで食事後、レストランのパティオを子供と一緒に歩いていると、色んな虫が発見できました。

カミキリムシやカメムシ、イナゴにカマキリ、そしてオンブバッタもいました。
小さな頃は原っぱでよく見た記憶があるのですが、最近はトンとごぶさたしていました。

背中に乗っているのがオスなんですね。別に交尾しているわけではないそうです。
ふくよかなメスの背中に乗って、何を考えているんでしょうか。
なんとなく微笑ましい光景です。
[PR]
by omatto | 2008-10-24 17:23 | 生活 | Comments(0)

東大フレンチ

f0019805_1723044.jpg東大駒場キャンパスの中にフレンチレストランがあるって知ってました。

大学の食事処といえば、安くて、早くて、おいしい?学食というのが、定番だと思うのですが、やっぱり東大は違います。
フレンチレストランです。

でも、格式ばった感じではなく、なんとランチが800円からあります。
このお値段も驚きです。


f0019805_17232023.jpgお店の名前は「ルヴェ ソン ヴェール」
さっそく家人と一緒にランチを堪能させていただきました。

上の写真は、カモ肉のアメリケーヌソースです。やわらかで脂ののったカモ肉がたまりませんでした。

下は白身魚と野菜のフリッターです。こちらも淡白な白身が濃厚なソースに絡まっておいしかったです。

魚か肉のメインの皿に、サラダ、パンがついて800円。
コーヒーか紅茶を付けると1000円となります。

東大キャンパスを眺めながら食べるランチは絶品です。
もう少し若かったら、東大生気分を味わえるのですが、この歳では研究助手といった感じでしょうか。
[PR]
by omatto | 2008-10-22 17:22 | 美味しいもの | Comments(0)

駒場東大前

f0019805_1722175.jpg京王井の頭線の駒場東大前駅に行ってきました。

名前の通り、東大駒場キャンパスの目の前の駅です。
まさに東大生のために作られた駅です。

でもよく調べてみると、昔は駒場駅と東大前駅という2つの駅があったそうです。
この二つの駅間距離は、一般的な駅のホームの長さ程度しかなかったそうです。

その後、やはりというか、当然というか統合されて現在の駅になったということです。
駅名は二つの駅をくっつけて「駒場東大前」になったということです。

なんだか最近の長い銀行の名前みたいな由来があったんですね。
[PR]
by omatto | 2008-10-20 17:21 | おでかけ | Comments(0)

季節外れの朝顔

f0019805_17212084.jpg井の頭公園の近くの家に咲いていました。

たぶん朝顔だと思うんですが、自信がありません。

10月に咲いてますし、しかも昼近くに咲いていたんですよね。

季節的にも時間的にもまったくはずれていますが、たぶん朝顔です。

朝顔にもこんなあまのじゃくなヤツもいるんですね。
[PR]
by omatto | 2008-10-18 17:20 | 季節もの | Comments(0)

Come on カモズ

f0019805_17204112.jpgこの季節、井の頭公園の池や川は、カモたちでにぎわっています。

たくさんのカモたちが泳いでいるのを見るとおいしそうだなと思ってしまうのは、私だけでしょうか。

特にこれから寒くなる季節は、鴨南蛮そばがたまらなく美味しく感じます。


f0019805_17201771.jpgそういえば、子供の頃「かもとり権兵衛」という絵本を読んだ覚えがあります。

どういう内容かは忘れてしまいましたが、権兵衛がたくさんのカモにぶら下がって空を飛んでいる絵が印象に残っています。

本当にあんなことは可能なのか、試してみたい気がします。
[PR]
by omatto | 2008-10-16 17:18 | 吉祥寺 | Comments(0)

彼岸花

f0019805_19164728.jpg自然界って不思議ですね。
桜は春先に咲き、ひまわりは真夏に花を開き、彼岸花は秋になると真っ赤な花を付けます。

お彼岸に咲くから彼岸花というのでしょうが、別の意味もあるようです。
食べると彼岸(死の世界)に行ってしまうからという説です。
茎に毒があるため、食べると中毒性があるそうです。

別名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花、幽霊花とあまり縁起のいい名前はありません。
そう言われれば、確かにちょっとさびしい感じの花ですが・・・。
それにしてもちょっとひどい名前ばかりだと思います。

花言葉は「悲しい思い出」と、こちらもちょっとさみし過ぎますね・・・。
[PR]
by omatto | 2008-10-14 19:16 | 季節もの | Comments(0)

名も知らぬ蝶

f0019805_191664.jpg井の頭公園の水飲み場の近くにいたので、思わずシャッターチャンスと思い撮りました。

蝶の名前は詳しくないのですが、調べたらどうやら「ヒョウモン類」に属するチョウの一種のようです。

豹柄の蝶という意味でしょうか。
すいません。よくわからない写真を載せてしまって・・・。
[PR]
by omatto | 2008-10-12 19:22 | 季節もの | Comments(0)