<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イノカシラ? イノガシラ?

f0019805_1626562.jpg「井の頭公園」てなんて読んでます?

正式には、「イノカシラ コウエン」というらしいんですが、「イノガシラ」とフリガナが振ってあるものもあります。
公園周辺や公園内でもけっこう表記がバラバラです。

公園名にも駅名にもなっているのに、いいんでしょうか。

あ、でも「日本」という国名だって「ニホン」「ニッポン」と二つの呼び方がありました!
あまりこだわり過ぎない方が賢明ですかね。
[PR]
by omatto | 2008-08-30 15:58 | 吉祥寺 | Comments(0)

デニーズ閉店

f0019805_19574345.jpgうちの近所のデニーズに張り紙がしてあったので、よく見ると、なんと閉店のお知らせ!!

つい最近までスタッフ募集の張り紙がしてあったのに、いったいなぜ??
お客さんも結構入っている気がしていたし、業務転換でもなさそうですし・・・。

ファミレス不況の波が吉祥寺まで押し寄せてきたのでしょうか。
そういえば、この間のニュースでデニーズがメニューを値下げするという話をしていました。

近くにガストもあるし、「デニーズ」というファミレスの存在意義が希薄になりつつあるのでしょうかね。

一昔前は、ファミレスと言ったら、デニーズ、すかいらーく、ロイヤルホストの御三家が有名で子供ながらにそれらで食べることを楽しみにしていました。
月に一回の一家のイベントだったんですよね。

古き良き昭和のファミレス黄金期を懐かしがっていてもしょうがないですが、これからどうなっていくのでしょうね。
デニーズさんの正念場かも知れません。
[PR]
by omatto | 2008-08-26 19:55 | 生活 | Comments(0)

クロアゲハ

f0019805_19551411.jpg子供とよく行く井の頭公園の水飲み場に、クロアゲハがやってきます。

先日本当に近くまで寄ってきたので、思わず写真に撮ってしまいました。
あまり人を怖がっていない感じです。


こないだの早朝は、サンロードを風に飛ばされながらふわふわ飛んでいるのを見かけました。
結構町なかにもいるんですね。
[PR]
by omatto | 2008-08-24 19:54 | 生活 | Comments(0)

ベランダの犬

f0019805_19543595.jpg吉祥寺の大正通りを自転車で走っていたら、こんなモノを見つけました。

ブチのダルメシアンが2階のベランダをのぞきこんでいるのです。

もちろん本物ではなく、オブジェなんですが、遊び心がありますね。
きっと犬好きの方の家なのでしょう。

ちょっと見ると、犬が飼い主に甘えたいばかりに2階までジャンプして、飛び込んでしまったように見えます。
[PR]
by omatto | 2008-08-22 19:54 | 吉祥寺 | Comments(0)

焼き肉送別会

f0019805_1633841.jpg久しぶりにスタッフの送別会を吉祥寺の焼肉屋さんで行いました。

場所は吉祥寺イーストエリア(ヨドバシカメラ周辺)にある「焼肉 寿香苑 あまつぼ」
知る人ぞ知るおいしい焼肉さんだそうです。

「赤コース」(たれ焼肉ですね)と「塩コース」とあったので、両方をまずは2人前ずつ頼み、あとは好きなものを頼むことに…。

メニューの注意書きに「当店のタン塩はレモンを付けずにお召し上がり下さい」とあったので、「つけちゃいけないの?」と思ったのですが、肉にしっかり味が染み込んでいて、ほかの店のタンとは違った味わい。これはこれでおいしいです。

店員さんお勧めの「ざぶとん」(牛の腕の肉だそうです)も頼み、マッコルリも大きなビンでいただき、すっかり満喫しました。

スタッフが旅立っていくのは寂しいですが、froで得た経験が少しでも今後の人生で役立ってくれればと考えています。

ちなみにここの店の娘さんはレースクイーンだそうです。

道理で、店内に水着姿の写真がたくさん貼ってあったのね。
[PR]
by omatto | 2008-08-20 16:03 | サロン | Comments(0)

SKIP KIDS

f0019805_16311260.jpg妻が子供向けのカフェがあるというので、一緒に行ってきました。

「SKIP KIDS」というのですが、吉祥寺の近くだと上石神井にあります。

吉祥寺中心部から自転車で、10分くらいでしょうか。
カフェの一角に子供用の大型遊具が設置されていて、保育士さんもいるので、親はのんびりと飲み物を飲んだり、常設の漫画や育児本、貸し出しのノートパソコンなどでまったりできるという空間です。

親子向けのインターネットカフェといった感じでしょうか。
1時間250円という料金設定も似ています。(保護者、1歳未満または7歳以上の子供は無料)

ちょっと今日は疲れたなぁという時に便利な施設です。
子供が保育士さんとじゃれあっている間に、日々の疲れを癒せます。

ただ、料理の味はう~ん…という感じなので、満腹で行くことをお勧めします。飲食物の持ち込み禁止ですので…。
こういったところも、ネットカフェみたいですね。

写真は、うさぎをかたどったアイスクリームと本格コーヒーです。この他にピザやパスタもあります。

遊具はこんな感じです。
[PR]
by omatto | 2008-08-18 16:30 | おでかけ | Comments(0)

ダイヤ街の青空

f0019805_1630449.jpg見慣れた風景が、ちょっと変わるだけで、こんなにも印象が違ってくるんですね。

ダイヤ街のアーケード工事が始まり、少しずつアーケードの屋根が取り外され、青空をのぞくことができるようになりました。

雨の日は、アーケードってホントに便利ですが、晴れた日は、やっぱり青空を見ることができた方が楽しいですね。

froがある中道通りは未アーケードなのですが、なんだかアーケードなしの方が中道通りには合っている気がします。

サンロードが後楽園のドームとするならば、中道通りは神宮の球場といった感じでしょうか。
あくまでも個人的印象ですが・・・。
ダイヤ街は、う~ん、横浜スタジアムかな・・・。
[PR]
by omatto | 2008-08-16 16:29 | 吉祥寺 | Comments(0)

IH炊飯器

とあるきっかけで、大型のIH炊飯器を手に入れることができました。
何と一升炊けます。

実は今まで使っていたものは、私が大学生のころから使用しているもので、かれこれ十数年使用してきました。
お疲れ様でした。

しかし不思議なことに、家電で炊飯器だけは購入することなく、手に入るんですよね。
何か縁があるんでしょうか。
[PR]
by omatto | 2008-08-14 22:09 | 生活 | Comments(0)

赤とんぼ

f0019805_2191056.jpg子供と一緒に井の頭公園を散歩していたら、池のほとりに赤とんぼが止まっているのを見つけました。

こんなに近くで眺めるのは、何十年ぶりかもしれません。
しかし、赤とんぼって、ほんとにどこもかしこも真っ赤なんですね。

顔も胸も胴体も、羽も足まで真っ赤かです。
これだけ赤いと却って目立つような気がするんですが、どうなんでしょうね。
鳥などに食べられやすくなったりしないんでしょうか?
[PR]
by omatto | 2008-08-12 21:06 | 季節もの | Comments(0)

自転車チャイルドシート

最近自転車で出かけることが多くなりました。

それというのも、このシートのおかげ…。
自転車後部に取り付けて、子供を乗せて運転できるシートです。

最近は、ベルトやヘッドガードなども付いて、しっかりとしているんですね。
私が子供のころに乗った記憶では、ベルトはおろか足置きもなく、ただ前方のハンドルを握ってバランスを取っていた気がします。
自転車の事故が増えているということで、安全対策がしっかりしているんでしょうね。

さて、試運転当日、はたして乗ってくれるか心配していたのですが、座席に乗せるやご機嫌でハンドルを握るではありませんか。

帽子などのかぶり物が大嫌いで、いつも自分で脱いでしまうのに、自転車用のヘルメットだけはなぜか素直にかぶります。
ヘルメットをかぶらないと乗れないというのが分かってるのでしょうか。

何はともあれ、購入した甲斐があったというものです。
これで、行動範囲がかなり広がりますね。

乗車するとこんな感じ・・・
[PR]
by omatto | 2008-08-10 21:05 | 生活 | Comments(0)