<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自転車購入

f0019805_14182165.jpg実に10年ぶりくらいに、自転車を購入しました。

一応自転車は持っていましたが、自宅が吉祥寺で、勤務するサロンも吉祥寺なので、乗る機会はほとんどありませんでした。

でも、その自転車は子供用のイスをつけて、ベビ-ママチャリとして第2の人生を活躍することが決まったのです。

ならば、親子でどこか行く時にもう一台あった方が便利ということで、写真のチャリを購入したのです。

見ての通り、小型の折りたたみ自転車です。
頼りなさそうですが、小回りが利いてかなり乗り心地もいいです。
乗り回すのに、ちょっとハマっています。
しかも、9,000円弱で買えちゃいました。

スポーツジムを変更して、家からちょっと遠くなったので、そこに行くのも便利です。
[PR]
by omatto | 2008-07-30 14:17 | 生活 | Comments(0)

麦わら帽子イベント

f0019805_19282065.jpg武蔵野市の姉妹都市のアンテナショップ「麦わら帽子」の前を通りかかると、おいしそうなイベントの案内が…。

まさにこの時期が旬の茶豆とすいかのお買い得情報。

茶豆と聞くと、ビールが飲みたくなるのは、私だけではないはずです。
夏の炎天下にかいた汗をお風呂で流し、良く冷えたグラスにトクトクと注ぐ泡が多めのビール(ここは瓶が望ましいですね)。
テーブルには茹でたての茶豆がざるに山盛りに盛られている。

茶豆という字を見ただけで、これだけの情景が浮かんできます。


そして、すいか。小玉すいかです。
最近の小玉すいかは品種改良の成果で、非常に皮が薄くなっているのを知っていますか。

冷蔵庫に丸ごと入れやすく、冷えやすい。
しかも食べるところが多いので、食べ応えがあり、無駄がない。

農業テクノロジーの進化も大したものです。

この週末は、麦わら帽子に急ぎましょう。
[PR]
by omatto | 2008-07-28 19:27 | 吉祥寺 | Comments(0)

一響屋閉店

f0019805_1927403.jpgfroのある中道通は最近入れ替わりが激しいです。

特に飲食店は、原油高騰、食材価格上昇、人件費、人材の確保といろいろと大変な様子です。
そういえば、froの目の前の中華料理屋さんも、ハンバーガーカフェになりました。

長年続いていた、お蕎麦屋さんや、居酒屋さん、喫茶店も閉店してしまいました。

そんな中、おいしい豆腐で定評があった、「一響屋」さんの扉にも閉店の文字が…。

何回か行ったことがありましたが、残念です…。
[PR]
by omatto | 2008-07-26 19:27 | 吉祥寺 | Comments(0)

東急お祭り

f0019805_1421183.jpg東急百貨店吉祥寺店のお祭りイベントに子供と一緒に行ってきました。

東急近くの飲食店がたくさん出店しています。どこも普段の料金やりかなり安めでおいしかったです。

なかでも、ラパンアジルのサングリアと、フレンチのプチメゾンの牛ひれステーキは絶品でした。
かなり混み合ってみましたが、熱気があって楽しかったです。

また来年も行きたいなぁ。
[PR]
by omatto | 2008-07-24 14:01 | 吉祥寺 | Comments(0)

南町盆踊り

f0019805_1413426.jpg京王井の頭線の井の頭公園駅の隣の公園広場に盆踊り用のやぐらがセットされていました。

武蔵野市の盆踊りって7月中旬にやるんですね。
ここの他にも丸井の屋上でもこの時期にやりますし、東急百貨店の広場でも同じ時期です。

あれ、でも西友の近くの月窓寺では8月上旬にやるなぁ。
お寺さんによっても違うのかなぁ。

たんにカブラナイようにしているだけか?
ちょっとした謎です。
[PR]
by omatto | 2008-07-22 14:01 | 吉祥寺 | Comments(0)

麺屋勘九郎

f0019805_1405829.jpgジャズの流れるラーメン屋があるということで、行ってきました。

吉祥寺駅南口のティップネス・スポーツクラブの3軒ほど駅寄りのビル、B1Fにある「麺屋 勘九郎」です。
地下へと続く階段を降り、店内に入ると、ラーメン屋とは思えぬシャレた内装。女性のお客さんも多いです。

魚系と豚骨のWスープの「ハーフ&ハーフ」700円を注文しました。
魚系のだしのおかげで、コッテリしすぎず、私にはちょうど良かったです。

もう少しさっぱりしたい方は、テーブルにあるお酢を少し加えると、さっぱり感が増します。こちらもおススメです。

もし気に入ったら、会計時にレジカウンターにあるショップカードを一枚もらうといいです。
次回来店で、味付け卵サービス。その次はドリンク、さらに次はチャーシュウ5枚とグレードアップしていきます。

11:30AM~4:00AMまで営業です。サロンが終わった後にも寄れるのもお気に入りのポイントです。
[PR]
by omatto | 2008-07-20 14:00 | 美味しいもの | Comments(0)

こどもパン教室

f0019805_1401331.jpgパン好きの子供、料理好きの親子集まれ~というわけで、「こどもパン教室」です。

吉祥寺駅南口の京王電鉄系のパン屋さん「ルパ」の入り口に張り紙がしてありました。
幡ヶ谷のパンセンターで行なうそうです。
興味のある方はぜひどうぞ。

ここのパン屋は個性的な形のものが多くて、見ていて飽きません。
つい手にとって買い過ぎてしまいます。

小麦高騰に負けず、安くておいしいパンを提供していってほしいものです。
[PR]
by omatto | 2008-07-18 13:59 | 美味しいもの | Comments(0)

プールの生き物たち

f0019805_13591986.jpg井の頭公園 西園のプールが廃止されて何年か経ちますが、こんな企画があるとは!! 驚きです・・・。

井の頭公園に今はどんな生き物が住んでいるかという観察会です。

しかし、なぜ井の頭公園のプールは廃止になったんでしょうか?
どなたかご存知の方いたら教えてください。

子供と一緒に行きたかったです。
[PR]
by omatto | 2008-07-16 13:55 | 吉祥寺 | Comments(0)

ロングかっぱ

f0019805_1827581.jpgかっぱえびせんを食べていたら、こんな長いのが出てきたので、思わず撮ってしまいました。

もったいないので、記念に一晩とっておいたら、見事に湿気てしまいました。
残念…。

すいません、くだらない話題で・・・。

ちなみに下に置いてあるゴールドカードは本物ではなく、入会勧誘のDMに入っていたサンプルです。あしからず・・・。
[PR]
by omatto | 2008-07-14 18:26 | 生活 | Comments(0)

ガム除去機

f0019805_14545654.jpg2年ぶりくらいにガム除去機が稼働しているのをサンロード見かけたので、思わず撮ってしまいました。

昔の写真と比べると全く同じ機械ですね。
なんだか懐かしくなってしまいました。

あまりじろじろ見てるのも怪しまれるので、足早に遠ざかりましたが、旧友に再会したような感じでした。

怪しかったかな・・・。
[PR]
by omatto | 2008-07-12 14:54 | 吉祥寺 | Comments(0)