<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オシドリの雛

f0019805_19481732.jpg井の頭自然文化園にまた行ってきました。

何しろ年間パスポートを持っているので、いかないと損なので、つい足が向かってしまいます。
毎週のように行っていても、新しい発見があるので、面白い場所です。

今日は、オシドリの雛を初めて目にすることができました。
親のオシドリもきれいですが、雛もまた可愛い毛で覆われています。
by omatto | 2008-06-30 19:42 | おでかけ | Comments(0)

クルン・サイアム吉祥寺店

f0019805_1719418.jpg吉祥寺に新しいタイ料理屋さんがオープンしたというので行ってきました。
「クルン・サイアム」というお店です。

オープニングキャンペーンということで、ランチ3種類(グリーンカレー【写真上】、タイ焼きそば【写真下】、鶏挽肉ごはん)がいずれも500円均一でした。

f0019805_17201523.jpgメインの料理のほかに、トムヤムクンのミニスープ、生春巻、ボトル入りの冷たいお茶がついて、このボリュームで500円はかなりお得です。
店内の雰囲気も、昔のタイの宮殿風で落ち着きます。
サービスもテキパキとしていて、気持ちが良く、料理も早くて待たせません。

残念ながら、ランチ500円のキャンペーンは6/25までとのことですが(通常料金は900円~)、今度はディナーに行ってもいいかなと思うお店でした。
by omatto | 2008-06-28 17:10 | 美味しいもの | Comments(0)

葛西臨海公園

f0019805_2153738.jpg葛西臨海公園に行ってきました。
なんだか最近、公園に行く機会が続いています。

ここは、マグロの回遊で有名な葛西臨海水族園があります。

そこを目当てに行ったのですが、なんとこの日はお休みとのこと。残念…。
毎週水曜日が休みなので、皆さんも気を付けてください。

気を取り直して、隣接する葛西海浜公園で波遊びをしてきました。

はだしで砂浜を子供と歩いていると、幼い頃の記憶がよみがえる気がします。
実家は海なし県だったので、海に行くのは本当に特別なイベントでした。
その頃に嗅いだ潮の香りは、今の海よりもとても強かった記憶があります。

恐らくは、少年時代の夏の日が暑く感じたように、初めて嗅いだ匂いが脳の奥にまで刻み込まれたせいだと思いますが…。

by omatto | 2008-06-26 21:52 | おでかけ | Comments(0)

善福寺公園

f0019805_21523362.jpg善福寺公園に行ってきました。

吉祥寺から五日市街道を西荻方向に進み、東京女子大の裏手にあります。
歩いて行くとちょっと遠いですが、散歩にはちょうどいいかもしれません。

井の頭公園とはまた違った趣きのある公園です。
善福寺池周辺は、とても静かで落ち着いています。
また、大木が多いので、ちょっとした森の中を歩いている感じになります。
散策、思索にはもってこいの場所です。

物思いにふけって歩いていると、公園にいる猫さえも哲学的な雰囲気を醸し出していました。
by omatto | 2008-06-24 21:52 | おでかけ | Comments(0)

話題のあのお店のドーナツ

f0019805_21515625.jpg「行列のできるドーナツ屋」と巷で話題のドーナツを買ってきました。

立川に行く機会があって、駅前のルミネに入っていたんですよね。
15分ほどで購入できるというので、物は試しと並ぶことにしました。

まず感激したのが、並んでいる時に揚げたてのドーナツをまるまるひとついただけるんですよ。みんなホクホクと食べながら、ひたすらレジを待つわけです。

しばらくすると、店員のお姉さんがちょっと高い台の上に登場して、あいさつの後、ドーナツの説明、まとめ買いの人は早く買える優先ルートがあることを案内します。

案内が終わり、いよいよ行列の先のゲートが開きます。そうすると、ガラス張りの製造現場が出現し、ドーナツを作っている工程をじっくりと見ることができるわけです。

次々できあがっていくドーナツを見ていると、どの種類にしようか迷ってしまいます。
ここまで見てきて、何かに似ているなぁと思ってピンときました。

ディズニーリゾートです。
順番待ちしている工程をも、ワクワクさせるイベントに変えて、ゲストの期待感を高めさせる仕組みはディズニーリゾートそのものです。

あまりたくさんお店を出店することをせず、行列を作ることで、口コミを広げていく戦略というのもうまいですね。

商売の勉強になります。

お味の方は…。
by omatto | 2008-06-22 21:51 | 美味しいもの | Comments(0)

国営昭和記念公園

f0019805_19185024.jpg立川にある国営昭和記念公園に行ってきました。
吉祥寺からだと、中央線から青梅線に乗り換え、西立川駅で降りるとすぐです。

吉祥寺の井の頭公園と比べると、この公園はスケールが違います。
園内をレンタサイクルで走れるくらいですから。
パークトレインまで走っています。

立川基地跡の一部に開設されていて、昭和天皇の在位50年を記念して作られたそうです。
全面開園に向けて現在も建設工事が続けられているとのことです。

全部が完成すると、どれくらいの規模になるのやら…。
by omatto | 2008-06-20 19:11 | おでかけ | Comments(0)

かたつむり

f0019805_2059328.jpg久しぶりにかたつむりを見つけました。
幼い頃は、5匹も10匹も見つけては捕まえて、家の人に怒られた記憶があります。

しかし、かたつむりってこんなに角が伸びるものだったんですね。正直驚きました。

ちなみに日本に生息するかたつむりは、ほとんどが右巻きの殻を背負っているそうです。
左巻きのものを見つけたら、ラッキーかもしれません。
by omatto | 2008-06-18 20:58 | 季節もの | Comments(0)

カモの親子

f0019805_2058352.jpg井の頭公園の湧水池「お茶の水」周辺に最近カモルガの親子がお目見えしました。

現在のところ、6羽のヒナが母ガモと一緒に優雅に泳いでいます。
でも、近くにカラスがいて狙っている感じでした。
襲われなければいいのですが…。

最近のカルガモは人間は守ってくれると分かっているのか、カラスが近づくとすかさず人のいる方へ寄ってきます。

カラスも頭がいいですが、カルガモも負けていないようです。
by omatto | 2008-06-16 20:58 | 吉祥寺 | Comments(0)

プロペラカフェ その2

f0019805_20563812.jpg[前回の続きです]
飛行機を見ることができないとあきらめて帰ろうと、ベビーカーを走らせていると・・・

先程のパイロットの方が近づいてきました。
(お子様連れなら早く行ってよ)という感じで、「いまちょうど手が空いたので、格納庫にごあんないできますよ」とのこと!!!

ナンバーロックのドアを解除してもらって、格納庫の飛行機たちをたくさん見せていただきました。

f0019805_2058312.jpg何でもこの日は強風で朝のフライトを欠航して手が空いているとのこと。ラッキーでした。

調布飛行場に離着陸する飛行機は、井の頭公園上空を飛ぶことが多いそうです。
かなり低空を飛ぶので、晴れた日は、飛行機の翼の下のナンバーが読み取れることもあるかもとのことでした。

この格納庫に並んでいる飛行機のナンバーを覚えてきたので、今度上空に見かけたら、ぜひ確認してみようと思います。

f0019805_2057556.jpg見せてくれるだけでなく、子供と一緒に操縦席に乗せてもくれました。
本当に親切にしたいただいてありがたかったです。

ご興味がある方はぜひ行ってみてください。
格納庫まで入らせてくれるかどうかは、運しだいですが、感動すると思いますよ。
by omatto | 2008-06-14 20:56 | おでかけ | Comments(0)

プロペラカフェ その1

f0019805_20552249.jpg「プロペラカフェ」に行ってきました。

なぜ「プロペラカフェ」という名前かというと、飛行場の隣にあって、飛行機の離陸、着陸が間近で見られるからなのです。

吉祥寺近辺にこんなところがあるとは知りませんでした。
子供と散歩していたら、あるおばさんが教えてくれたのです。
「お子さんが喜ぶと思いますよ」ということでした。

f0019805_20554361.jpgその方は、老人会のイベントで行ってきたそうです。

三鷹からバスに乗ること30分弱、そこから歩いて20分ほどで、目的のお店はありました。調布飛行場のすぐ近くです。

せっかくなので、カフェのランチも食べてきました。

フライドポテト山盛りのプロペラバーガーとデミグラスソースとマヨネーズの利いたロコモコです。

f0019805_2056131.jpgどちらも手作りでおいしかったです。

カフェの横には、飛行機が何台も並ぶ格納庫があり、ガラス越しにピカピカの飛行機を見ることもできます。

そばに行って見られないかと、カウンターにいたパイロットの方に妻が聞いてみたのですが、残念ながら、できないとのこと。

仕方なくそのまま帰ろうと、ベビーカーを走らせていると…。

次回へ続きます。
by omatto | 2008-06-12 20:54 | おでかけ | Comments(0)