<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

不思議な信号ボタン

f0019805_1534335.jpg吉祥寺のとある駐車場で見かけた風景。

よく見るとちょっと不思議な光景です。
信号もないのに、押しボタンが電柱に付いていました。

試しに押してみたのですが、もちろん反応せず・・・。

昔はここに横断歩道でもあったのでしょうか?

場所は、井の頭通りのローソンの少し奥に入ったところです。
[PR]
by omatto | 2008-04-29 15:34 | 生活 | Comments(0)

サブライム 海

f0019805_15333232.jpg以前このブログで紹介したことのある「サブライム」が、新しいお店を井の頭公園に出したというので行ってみました。

丸井吉祥寺店から来ると、井の頭公園を入って左手。食堂の2Fにあります。
確かここは、前は居酒屋、その前はうどん屋さんが入っていたテナント。
どちらもあまり長続きしたなった気が・・・。
公園の中って、立地としては最高の気がしますが、天気や季節に左右されやすいのでしょうか。


f0019805_15335320.jpgランチに行ったのですが、上の写真の親子丼セットが1000円程、下の沖縄そばが800円ほどでした。
味ももちろんですが、窓からの眺めが最高です。

桜の季節、あるいは紅葉の季節だったらさぞかしいい眺めが見られるのではないでしょうか。
今度はその時期にぜひお邪魔したいと思います。
[PR]
by omatto | 2008-04-27 15:32 | 美味しいもの | Comments(0)

チーズ置き場?

f0019805_15323388.jpg吉祥寺レンガ通りにある「fanky」の前を通ったら奇妙なものが置いてありました。

近づいてよく見ると、どうやらチーズの塊のようです。
「パルミジャーノンチーズ」と刻印が打たれていました。

しかしなぜ外に・・・?
乾燥させているのでしょうか?

お店の人に聞いてみたいですが、中に入る勇気も無いので、そのまま通り過ぎてしまいました。
[PR]
by omatto | 2008-04-25 15:31 | 吉祥寺 | Comments(0)

アロマ・デ・ライト

f0019805_15312948.jpgfroに入ってすぐにあるアロマ芳香器です。

超音波による霧状のアロマ芳香が出てきます。
ランプの色も7色に変化するので、見ているだけで面白いです。

実は何度か故障したのですが、その度に保証で取り替えてもらいました。
すごく良心的なメーカーさんです。

おうちで癒されたい方にオススメです。
[PR]
by omatto | 2008-04-23 15:31 | サロン | Comments(0)

キムラヤ改装

f0019805_15304327.jpg吉祥寺ダイヤ街にあった「キムラヤ」が2月をもって、閉店・・・。

何になるんだろうと思っていたら、「ヤマダ電機」になるんだそうです。
キムラヤがヤマダに経営統合されたようですね。

キムラヤの中でも吉祥寺店はヤマダに衣替えさせられるようです。
「ヨドバシカメラ」が昨年はできた影響もあるんでしょうね。

「ヤマダ電機」も進出、ラオックスは楽器とアップルコンピュータに特化と、吉祥寺もだんだん電脳化が進んでいる気がします。

でも、そういえば、伊勢丹の前にあったメイドカフェがいつの間にかなくなっていたなぁ。
吉祥寺の秋葉原化は、今のところ何とか防がれているようですね。
[PR]
by omatto | 2008-04-21 15:30 | 吉祥寺 | Comments(0)

春の交通安全運動

f0019805_15294335.jpg吉祥寺駅前でバイクの大群に遭遇しました。

「今どき暴走族か!」と思いきや、やけに礼儀正しく走行しています。
しかも先頭にはパトカーと白バイの先導が・・・。

春の交通安全運動でした。

先頭車両にはどうやら武蔵野市長が乗っているようです。
こちらはさすがに4輪のオープンカーでしたが・・・。

市長自らバイクにまたがって吉祥寺を爆走してくれれば、さらに話題性があったと思うんですけどね・・・。

まあ、それは無理な相談ですね。
[PR]
by omatto | 2008-04-18 15:28 | 吉祥寺 | Comments(0)

生活の木のハーブティ

f0019805_1430243.jpgfroのサロンでは、タイ古式マッサージとリフレクソロジーの施術が終わった後にお茶をお出ししています。

「マリアージュフレール」というフランスの紅茶と、冷たいジャスミン茶、そして「生活の木」のハーブティ2種類、合計4種類からお選びいただいております。

その中でも、女性に一番人気があるのが「生活の木」のハーブティ。季節ごとに種類を買えて提供しているのですが、春のこの時期は、「プリンセス」というピーチの香りのものと「ハッピーワイルドストロベリー」という野苺風味のものをお出ししています。

当初は店頭でお召し上がりいただくだけだったのですが、お客様のご要望が多かったので、現在は販売もしております。

ご来店時にお気に召していただけましたら、ぜひご自宅でもご賞味下さい。
くつろぎのリラックスタイムを過ごすことができると思います。
ノンカフェインなので、夜寝る前でも安心です。
[PR]
by omatto | 2008-04-14 14:39 | サロン | Comments(0)

黒いフリスク

f0019805_15172190.jpgフリスクが好きでよく買うんですが、こないだ見慣れない種類を発見したので、思わず買ってしまいました。

今までの白いパッケージとは明らかに趣きを異にする真っ黒な概観。
「BLACK MINT」という文字が白抜きで書かれています。
見るからに大人のミントという感じ。

お味はというと・・・、かなりの大人味でした。辛い(カライ)です。そして、辛い(ツライ)です。
一般のフリスクは2~3粒ずつ食べていたのですが、これは1粒で十分です。
そういう意味では、経済的かもしれません。

辛い物好きの方、退屈な日常に刺激が欲しい方、春の陽気に眠気がおさまらない方にお薦めです。


そういえば、10年位前にイタリアに行った時、駅の売店で「フリスク キャラメル味」というのがあって驚いた経験があります。
珍しいので、買ったはずなのですが、味は記憶にありません。
あまり記憶に残らないような印象の薄い味だったか、あるいは記憶から抹消したくなるような味だったかは残念ながら分かりません。

誰かご存知の方がいたら教えて欲しいです。夢ではなかったと思うんですよね。
[PR]
by omatto | 2008-04-10 14:52 | 美味しいもの | Comments(0)

ハンモックカフェ

f0019805_20472594.jpg妻が面白いカフェがあるというので、休みの日に連れられて行ってきました。

その名も「ハンモックカフェ」

ソファの代わりにハンモックが店内にたくさんぶら下がっています。
なんでもハンモックメーカーのショールームの目的も兼ねているようです。


f0019805_2053353.jpg確かにハンモックに揺られながら、まったりとコーヒーを飲んでいると、「家にあってもいいな」と思えてくるから不思議です。
冷静に考えると、実際に家にあったらけっこう邪魔になる気がします。

ランチメニューは日替わりの1種類のみ。1050円也。数もそんなに用意していないのか13:00頃に行ったら最後の2食でした。ランチ目当ての方はお早目がいいかも・・・。
私たちの後に来た二人組みは、やむなくケーキとコーヒーを注文していました。

この日のランチは、トマトリゾットに白身魚のフライ、ひじきの白和えとサラダ、コンソメスープでした。これにコーヒーか紅茶が付きます。
量はそれ程多くなく、かなり健康的な献立内容です。

男性はちょっと辛いかも・・・。まあメタボ対策と思えば、一口一口味わって食べられます。
[PR]
by omatto | 2008-04-05 20:46 | 美味しいもの | Comments(0)

桜咲く

f0019805_20375238.jpg今年も井の頭公園の桜が咲く誇りました。

昼過ぎに行くと大混雑なので、午前中の早い時間に行ってみました。
それでもかなり混んでますね。平日なのですが・・・。

井の頭池のほとりを一周して、ひょうたん池まで来ると草笛の音が聞こえてきました。


f0019805_20394443.jpg見ると一人のおじさんが草笛で「さくら」を吹いています。
しかも、思わず聞き惚れてしまうほどの名演奏。

そう思ったのは私だけではなかったようで、演奏が終わると拍手が周りから湧き起こりました。
おじさんは少し照れながらも、アンコールに応えてもう一曲吹き始めたのでした。

春の日ののどかな風景を見た気がしました。
[PR]
by omatto | 2008-04-03 20:36 | 季節もの | Comments(0)