カテゴリ:生活( 113 )

魔法の階段

f0019805_1332955.jpg


froは一軒家サロンとして運営しています。

1Fが施術スペース、2Fが事務所、3Fが住居として使用しています。

通勤時間が0分なのはとても快適なのですが、ともすると公私の区別がつきにくい環境になってしまいます。

そうならないように色々と工夫していますが、その中の一つがこの階段の使い方。
1Fと2Fをつなぐ部分なのですが、ここを上り下りする時に、意識して気持ちを切り替えるようにしています。

1Fに下りる時はお客様をお迎えするために、笑顔で背筋を伸ばして歩きます。2Fに上がる時は仕事を離れ、家族との時間を楽しむことを考えて…。

一歩一歩、歩を進めるごとにセラピストの自分と父親の自分に入れ替わっていくのが感じられるのが楽しいところです。


<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/


ポチッとひと押しお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by omatto | 2014-04-30 13:27 | 生活 | Comments(0)

足踏みミシンの思い出

息子が4月から小学校に入学するので、妻は最近袋類を作るのに忙しい。

給食袋、上履き袋、体操着袋、音楽用具を入れる手提げ、そして防災頭巾カバーなどなど…。
あまりにもたくさん作らなければならないので、挫折しそうになり、東急百貨店吉祥寺店の売り場に見に行ったそうだ。

可愛らしい手提げ袋7,000円也…。


覚悟を決めたそうだ。

時間があれば、3階でミシンを使っているのだが、最近のミシンは静かで、2階にいるとほとんど音が聞こえない。

昔はそうではなかった。
小学校の時の家庭科でミシン縫いを行なったが、私たちの世代はちょうど足踏みから電動へと移行する狭間の世代で、学校にも両方あったのを覚えている。

家には電動ではなく、足踏みミシンがあり、母は暇さえあれば何やかやこまごました物を作っていた。
給食袋や座布団カバー、スモッグや私たち兄弟のズボン、カーテンからポケットティッシュケースまで母の手にかかればあっという間に、様々なものが生まれた。
それが当り前だと思っていた。

当時はミシンは嫁入り道具のひとつだったと聞く。
ミシンを使いこなせることも、花嫁修業の一環だったのだろう。

昔のミシンはケースと一体型になっていて、普段は小さめの作業台といった風情で、その作業台部分をひっくり返すと、ミシンが顔を出す。さらに左横に付いている板を伸ばすとミシン台の完成だ。

f0019805_1711213.jpg


今から考えると、足踏みミシンってALL人力なんだよなぁ。
電気を一切使っていない、かなりエコな一品。

その分、暗くなると作業には向かなくて、明るい窓際に置いてあったなぁ。
しかもスペースの関係で、横板を伸ばすには窓を開けなければならなかったので、真冬でも窓を開けて作業していた記憶が・・・。

懐かしい話でした。


<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/
[PR]
by omatto | 2013-02-27 17:07 | 生活 | Comments(0)

黄色いボディの頼れるヤツ

f0019805_11262874.jpg

先日購入しました。

ケルヒャーというドイツメーカーの高圧洗浄機 K 2.360です。
日本橋を洗浄したメーカーと言えば、お分かりの方も多いと思います。

以前からfroのアプローチ部分と建物の壁面の汚れが気になっていたので、掃除をしていたのですが、思うようにきれいになりません。

そこで、思い切って高圧洗浄機を購入してみました。
使い勝手ですが、ドイツ製だけあって、頑丈にできています。
ですけれども、日本メーカーの繊細さはあまりなし…。

例えば高圧ホースと本体をつなぐバルブ部分は指を入れる隙間が小さく回すのに苦労しました。しかもこのバルブが固い固い。

しかし、いざ起動してみると、その洗浄力は抜群です!!
以前はこんな色だったんだ。こんな模様がついていたのかというくらい表面がきれいに浮き出てきます。

濃い灰色だったアプローチのコンクリートは白っぽい灰色に、壁面は白のトーンが一段階上がった気がします。

ただ一つだけ難点が…。音が結構響きます。使う際はご近所にご挨拶してからの方がいいかもしれません。
何事かと思われます。

<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/
[PR]
by omatto | 2012-12-19 11:39 | 生活 | Comments(0)

NIKE+Running

iphone5を買ってからいつものジョギングが少し変わりました。

f0019805_19533787.jpg


NIKEのアプリをダウンロードして、走る時に使っているのです。
このアプリとても優秀です。

毎日走った距離、タイム、ペースを自動で記録し、月間トータルを見たり、毎日の平均を見たりできるのです。
さらに、今までで最速ペースだったり、最長距離を走ると、ナイキやジョギングにゆかりのある有名人から応援の言葉がランの最後にかけられるのです。

さらには、苦しくなってくると、パワーソングが流れだし、モチベーションを上げてくれます。
昨日の自分に勝てるかどうかという走り方もできます。

3日坊主で終わりがちな人にもお勧めです。
走るのが辛い日も、このアプリがあれば、楽しみながら走れそうです。

<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/
[PR]
by omatto | 2012-11-04 19:54 | 生活 | Comments(0)

iphone5

f0019805_95317100.jpg


長いことフューチャーフォン(いわゆるガラケー)を使っていたのですが、遂にスマートフォンに買い換えました。

どうせなら最新機種ということで、iphone5です。

でも家で使ってみるとなぜかwifiが入りづらい。
どうもおかしいので、Apple storeに行ってみると、案の定初期不良。

でもすぐに交換してくれました。
対応早いです。

と言う事で、つまづきはありましたが、無事スマフォデビューしました。

<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/
[PR]
by omatto | 2012-10-31 09:56 | 生活 | Comments(0)

花の駅

f0019805_20142165.jpg


京王井の頭線井の頭公園駅の入口です。

「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」の一環として、花壇が出来ていました。
この駅以外にも、井の頭公園のそこかしこに花があふれています。

10/28まで色々なイベントも開催しているとのこと。

詳しくはこちらを

http://greeneryfair-tokyo.jp/


<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/
[PR]
by omatto | 2012-10-08 20:24 | 生活 | Comments(0)

トカゲ・バール

f0019805_21375473.jpg
朝のジョギング中に見つけた一コマです。

木枠の窓にワインボトル、そこに歩み寄るトカゲの姿。

何となく雰囲気があっていたので、パチリと写しました。

でもよく見ると、トカゲのしっぽが短めです。

何か危機にあって、トカゲの尻尾切りをしたばかりなのかもしれません。
果たしてトカゲの身に何が・・・。

「そういえば、しっぽを切る時って痛いものなのだろうか?」
と疑問に思って調べてみました。

答えは、かなり痛いそうです。
しかも、しっぽを切ったトカゲは切らなかったものより寿命も短くなるそうです。
面白半分にトカゲのしっぽを切るのはやめましょう!

そして、調べていてさらに分かったこと。
写真の生物はどうやらイモリのようです。

イモリは自己再生能力が強く、切られたしっぽはもちろん、手足、眼球のレンズさえも再生可能とのことです。
凄いです!!
近年注目を集めている再生医療の手がかりとして、研究中とのことです。


そうか。イモリって再生するんだ。
小学生の頃、イモリを飼ってましたが、餌をあげるのを忘れてしまったら、共食いをして手足がなくなってしまったんですよね。
自分が悪いのに、悲しくなって泣いてしまったあの日…。


過去の自分に、こう教えてあげたい。
「大丈夫、ちゃんとまた生えてくるから。
でも、だからと言って、餌をやるのを忘れるなよ!」
と…。


<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/
[PR]
by omatto | 2012-07-01 21:37 | 生活 | Comments(0)

金環食観測

金環食観測してきました。

前日に早寝したおかげか、5/21は5:30に目が覚めました。ご年配の方々の心境です。
でも、特にやることがないので、井の頭公園をジョギング。
6:30に朝食を食べ、7:00に妻と息子と自転車で井の頭公園へ。

f0019805_20291493.jpg
いやー、早朝からたくさんの人、人、人。

七井橋は鈴なりでした。我々もせっかくのイベント感を味わうために人込みの中へ。

携帯のワンセグを見ながら、その時を待ちます。

いよいよカウントダウン。

f0019805_2029166.jpg
光の環が完成…。
宇宙はつながっているんだなぁと実感した瞬間。

息子も観測用グラスを目にあてて、はしゃいでいました。
でも、一番はしゃいでいたのは妻でした。

何気に宇宙好きなのでした。

f0019805_20291235.jpg
環が閉じた後は、木漏れ日の太陽を見ながら、いつもと違う外でのご飯を楽しみました。



<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/
[PR]
by omatto | 2012-05-21 20:18 | 生活 | Comments(0)

コミックレンタル開始

f0019805_12501556.jpgTSUTAYA吉祥寺店の前を通ったら、「コミックレンタルはじめました」の文字が…。

貸本屋?と思い、中に入ってみると、店舗1階の一角がコミックコーナーに模様替えされていました。
まだ始めたばかりのせいか、本も新品。
そして料金はいくらか気になったので、確認してみると3泊4日で70円。7泊8日で90円でした。

安いですよね。

まだ種類は少なく、人気のあるものや映画化されたものなどに限られていました。
需要があれば、さらに増やしていくのかもしれません。

最近はネット経由で映像コンテンツが見られる機会が増えたので、その対策かもしれませんね。


<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/
[PR]
by omatto | 2012-04-12 12:50 | 生活 | Comments(0)

はみ出し花

f0019805_9435546.jpg
ジョギングでたまに走るコースで見つけました。
ここはマンションの敷地を一般に開放しているのですが、堆肥を作っている一角があります。

その柵で覆われた板の間から健気な黄色い花が・・・。堆肥が中にあるせいか栄養はたっぷりだったのかもしれません。
摘み取られることなく、目を楽しませて欲しいものです。

<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/
[PR]
by omatto | 2012-04-03 09:11 | 生活 | Comments(0)