人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーマンの思い出

小学生の頃、実家の近くには3館の映画館がありました。
東映系の「ホームラン劇場」と松竹系の「スカラ座」、そして日活系の「日活劇場」です。

洋画は主に「スカラ座」で上映していたので、小学校時代はこの映画館に行くことが多かったです。

そんなある年のお正月にこの映画館で豪華2本立ての上映がありました。
まあ、当時はこの劇場では、ロードショー作品から少し遅れたものが、2本立て、3本立てで普通に上映されていたので、珍しくもなかったのですが、その組み合わせがすごかったです。

「スターウォーズ ジェダイの復讐」と「スーパーマンⅢ 電子の要塞」の2本立てだったのです。
今から考えると、ありえない組み合わせですが、小学校当時の頭にはそんなものかという感じで、友達と観に行ったのを覚えています。

そして、当然ながらショックを受けたのでした。
こんな映画があったんだ!という感じでした。
しかも両方とも3作目。1作目、2作目も観たかったと思いましたが、当時はビデオデッキですら一般家庭にはあまり普及しておらず、レンタルビデオなどもありませんでした。
仕方なく、テレビで放送される機会を、気長に待つしかありませんでした。

あれから、20年以上。スターウォーズシリーズはその後、新しい3部作が作られ完結。
そして、最近スーパーマンの新シリーズも上映開始となりました。

正直観たくてたまらないのですが、初めて観た時の感動が大きかっただけに、失望してしまうかもしれないという思いから、いまだに観に行くのをためらっています。

スーパーマン 3 電子の要塞
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B0009Q0JNI
スコア選択:

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000GD7YKK
スコア選択:





ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ
by omatto | 2006-08-30 19:39 | 生活


<< 夏の終わりに フレンチトーストの誘惑 >>