人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうぶの葉

しょうぶの葉_f0019805_1422158.jpg今日は子供の日。froでもみんなでかしわ餅を食べて、季節感を感じています。

西友吉祥寺店に行ったら、しょうぶの葉がたくさん売っていたので、思わず撮ってしまいました。
今日はしょうぶ湯に入ってみるのもいいかもしれません。
ただ、ちょっと匂いにクセがあるので、好みが分かれるかもしれません。

もともと、しょうぶ湯の由来は、しょうぶの葉の匂いが余りに臭いので、鬼や妖怪も近づかないとの言い伝えによるものだそうです。
剣のように鋭い葉が、邪気を追い払うとも考えられていたようです。

でも、実際のところは、語呂合わせによるものなんだとか。
しょうぶは「尚武」(武芸を重んじる)や「勝負」に通じるとして、武術や勝負事に強くなるようにとの願いがかけられているようです。

そういえば、冬至の時期に入るゆず湯も融通が利く人間になるようにとの願いが込められていると聞いたことがあります。

昔の人は言葉遊びがうまいですね。
by omatto | 2006-05-05 14:22 | 季節もの


<< オーガニックラーメン 銭湯で熱唱 ~風呂ロック~ >>