人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風接近

今日の吉祥寺は台風接近による荒れ模様です。

晴れ間が見えていたと思えば、急に降りだす足の速い雨…。
どうやら上陸は免れたようですが、不安定な状態が続いています。


台風といえば思い出すのは、小学校の頃の一斉下校。
台風上陸に伴い、下校時間の大雨が予想されたので、終業前に生徒みんなが下校したことでした。
災害の怖さも知らずに、早く帰れる嬉しさと、普段見慣れた風景が風と雨で一変する様子にみんなワクワクしている様子が見て取れました。

「飛ばされる危険があるので、傘は差さずに帰るように」という忠告を無視して、逆さ傘に壊してしまう同級生。雨どいから流れ落ちる濁流を飽きもせずに見つめている下級生。長靴に入った水が気持ち悪くて早く帰りたがる女子たち…。
やっと家に着き、びしょびしょになった髪と体をバスタオルで拭いてくれた母。
不謹慎を承知で言えば、まるでちょっとしたお祭りに遭遇した気分でした。


大人になり、そんなお祭り気分は持たなくなりましたが、やっぱり普段見慣れた景色が変化するというのは、なんだか不思議なものです。
by omatto | 2011-07-20 18:04 | 生活


<< 武蔵野プレイス行ってきました。 込山さん送別会 >>