人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな贈り物

ささやかな贈り物_f0019805_17565944.jpg先日、実に15年ぶりくらいに
献血に行ってきました。

私は血を見るのが苦手で、痛いことも嫌いなので、余程の事がなければ、身体を切ったり、刺したりはしません。
この間も、お客様がちょっと怖い医療事故のお話をロビーでしていたら、軽い貧血を起こしてしまったくらいです。

そんな私が意を決して、吉祥寺タキオンに行ってきました。

15年前は確か新宿で成分献血をしたのですが、献血施設の変わりようは驚くばかりです。

まずはネットカフェにあるような、無料の自販機で飲み物とおせんべいをいただきながら、簡単な書類を記入しました。今回も成分献血に挑戦です。だって、ぜひそれでお願いしますと言われたら断れません。

備え付けの雑誌を読みながら、しばらく待っていると、お医者さまからの簡単な問診。

ドーナツを食べながら、またしばらく休憩。

その後は念のため、血液型検査。そして、いよいよ長椅子に座って針を刺され成分献血開始。

40~60分かかるそうです。その間は椅子に備え付けられたテレビを見ることができます。

でも、少し緊張してしまって、せっかくやっていた船越英一郎の2時間サスペンスのあらすじも分からずじまい。
手も冷えてきたのですが、大きなホットパックを係りの人が持ってきてくれました。優しいです。

そして、終了後は、コーヒーとアイスクリームをごちそうになりました。

太ってしまいそうです。でも、献血後はしばらく休憩をした方がいいそうです。

曜日によって、手品や占いなど色々なイベントもやっているそうです。
子供連れの方も託児してくれます。

詳しくは吉祥寺サンロード入口の吉祥寺タキオンにお問い合わせください。
by omatto | 2011-04-05 17:56 | 生活


<< 春ですね 並んでました >>